今まで行った旅のこと


by il-y-a-travel

福岡へ

 祖父の法事で福岡へ2泊3日で行った。結婚してから福岡へは3回目、仕事やら、法事やらでゆっくりと街をみたことがなかったので、今回はちょっとまちをふらふらと。
1日目は屋台へ。天神付近にでている屋台に行った。ここで食べたレバーがとっても美味。
2日目は法事、その後『万十屋』のもつ鍋を食べに。以前おとりよせで食べ本場に行きたいとリクエスト。川沿いに突如あらわるその建物がもつ鍋御殿の万十屋です。
うわさに聞いていた、食べるタイミングにきびしいおばちゃんにも会え、本場のもつ鍋を味わうことができました。
d0118808_130457.jpg

d0118808_1305797.jpg


それからおばさんのおうちへ。庭がとってもきれいで、咲いていたピエールドロンサールというバラがとてもかわいくてきれいでした。私もあのバラを育てたいなー。

3日目は、大宰府へ。そこで買った梅が枝餅がとってもおいしくって5個しか買わなかったことをちょっと後悔。その後最近できたと言う国立博物館へ。とってもきれいな建物でした。
[PR]
# by il-y-a-travel | 2007-05-20 01:34 | Fukuoka

はじめに

 2005年6月、仕事を約1ヶ月も休みをもらいパリへ。友人が1年間パリへ転勤になりそこでお世話になりました。
 
 パリでのことをはじめ、もともと旅好きの私。急にふらっとどこかに行きたくなってしまう。自分の行ったところ国外、国内はじめ周辺のことなどなどで感じとことや風景、料理など紹介とともに備忘記録にしていけたらと思っています。
d0118808_0331343.jpg

 
[PR]
# by il-y-a-travel | 2007-04-19 11:46 | はじめに

フィンランド②

マリメッコの生地で
d0118808_0242849.jpg


デパートにもイチゴの幕が
d0118808_0185754.jpg

私はこのデパートで半日くらいマリメッコの生地をあさっていました。いっぱい種類があってしかも安い!

町の中を水兵さんたちが歩いていました。
d0118808_02587.jpg


街の中心部ははこんな感じ
d0118808_0262046.jpg

[PR]
# by il-y-a-travel | 2005-06-17 00:12 | Finland

Tallin

エストニア共和国のタリンというまちに行きました。ここへはフィンランドから船で約1時間半。 
ちっちゃなかわいい町。フィンランドから少ししか離れていませんがだいぶ趣がかわっています。ロシアが近いこともあり建物がそれっぽいです。
d0118808_0131879.jpg

タリンの夕焼けです。



d0118808_11115745.jpg

d0118808_1113572.jpg

[PR]
# by il-y-a-travel | 2005-06-17 00:05 | Estonia

フィンランド

 憧れのフィンランドへ。
以前から北欧の家具やインテリア、テキスタイル好きで、どんな国なんだろろうと興味を持っていました。
まず空港に着くと、期待に反せず、その辺にあるベンチとかでもしっかりとデザインされたものがおいてありました。
北欧デザインは、日本人にも受け入れやすいものだったので、体の大きさとか、国民性なども日本に共通するものがあるのかなっと思っていたのですが、まず体格という面では、大きい人が多かったように感じます。
d0118808_1120204.jpg

ヘルシンキの空港。なんかおしゃれなかんじです。
d0118808_112253100.jpg

地下鉄の車両の中です。ホテルまで2駅くらい乗りました。
d0118808_11242046.jpg

地下鉄の長い長いエスカレータに貼ってあったポスター。一緒に行った友達の彼に似ているそうです。
[PR]
# by il-y-a-travel | 2005-06-16 11:13 | Finland